歌うまゆげ

まゆげのまとめ

2023年やりたいこと【振り返り】

手帳に書き留めていた2023年やりたいことリストを振り返りたいと思います。

  1. Life and Books in Japan 本格稼働▲→枠は作ったけどまだ中身がすかすか。まずは文学賞受賞作から情報を充実させていきたい。そして、日本の書籍に関する情報に絞ることに注意したい。うっかり自分の日記なんて書いちゃわないように。自分の日記やまとめははてなブログへ。
  2. ✔️おもしろい本をたくさん読む
  3. ✔️旬の食材をおいしく食べる
  4. 好きな服を着る✖️→妊娠出産育児でそこまで手が回らなかった。来年こそは!
  5. きれいな髪でいる✖️→今のところパサパサ。
  6. 体力をつける▲→産前産後より戻ってきた。来年はYouTubeの筋トレ動画で鍛える。
  7. 英語のライティング力を上げる✖️→DeepLに頼ってばかりですよ。AI万歳。
  8. ✔️相手の目を見て話す→まあまあできてる気がする。部署異動先の業務内容が自分にあってたから自己肯定感が上がったのか、まわりの人が話しやす人ばかりだからなのか。
  9. 笑顔でゆっくりはっきり話す▲→心がけたい。4歳児に「ママなんでいつも笑わないの?」って言われているから。睡眠不足だからだよ。
  10. ✔️会社に副業申請をする
  11. ✔️Hちゃんちと仲良くなる→4歳児の仲良しHちゃん。このあいだ4歳児たちが幼稚園に行っている隙にHちゃんちに遊びに行っていっしょに大戸屋のテイクアウト食べたからこれはもう仲良くなったってことでいいでしょ。
  12. ✔️第二子妊娠→Welcome to the world.
  13. ウェブデザインを実践▲→Life and Books in Japanをココナラでウェブデザイナーさんに発注して作ってもらった。完成イメージ図とかは私が作ったから、ちょっとだけウェブデザインを齧ったってことで。
  14. フォントに詳しくなる▲→Life and Books in Japan構築時にちょっと調べたけど本当にちょっとだけ。まあ、別に今突き詰めなくてもいいかな。
  15. ✔️たくさん笑う
  16. ✔️早寝早起き
  17. Excel vbaでいろいろ作れるようになる▲→部署移動で不要なスキルになってしまった。そして、職場の資料作成vbaは複雑な仕組みにしてもいいことないことを学んだ。汎用性の大切さよ…。
  18. Excel関数をいろいろ使ってみる▲→これも部署移動であまり必要ないスキルになった。そして忘れた。まあ、必要な時が来たらその度に調べて使えばよし。
  19. 職場の紙資料削減▲→私個人では職場全体のを変えるのは無理があった。個人的な紙資料はバンバン捨てた。スッキリ〜。
  20. ✔️気分の上がらない服を手放す
  21. ✔️気分の上がらないものを手放す
  22. ジェンダー関連の知識をつける▲→自分の言葉になるところまではいってないなあ。
  23. どんな組み合わせでもいける服3パターン/シーズンをそろえる✖️→そこまで手が回らなかった。
  24. 生理周期を把握する✖️→妊娠出産で生理さんとはしばらく会ってません。
  25. ITパスポート合格✖️→あ〜どこかで一気にやらないとな。
  26. PMS対策をする✖️→妊娠出産で生理さんとはしばらく会ってません。
  27. 障害のある子の親亡きあとに詳しくなる▲→講演を1つ聞きに行った。関連本は途中で止まってる。
  28. ✔️障害のある姉の将来の計画を教えてもらう→ある程度の情報を共有できて安心した。
  29. 顔のシミをとる✖️→来年こそは!
  30. ホットクックを日常的に使ってみる▲→結構使った。ただ、片付けが面倒だから毎日使うことはないかな。
  31. 着てみたい服や好みのスタイルを考える▲→ココナラでプロに丸投げ中。
  32. パーソナルカラー診断を受けてみる▲→ココナラでプロに丸投げ中。
  33. いろんなお茶を楽しむ▲→お茶は飲んでたけど、来年はもっと積極的にいろいろ飲みたい。
  34. ✔️第一子との時間を楽しむ
  35. ✔️オーブンでいろいろ作ってみる→オーブン料理はラク。オーブンに突っ込んだら放っておけばいいのが最高。来年もいろいろ試してみよう。
  36. ✔️おうちカフェを楽しむ
  37. 志麻さんレシピにチャレンジ✖️
  38. ✔️植物を育てる→実家からもらったサボテン。すごく丈夫。
  39. 英訳された日本の小説を読む✖️→なにかのための読書ってできないんだよなあ。
  40. ✔️きのう何読んだFMを続ける→来年も気軽に続けていきたい。
  41. 実家のおいしいものレシピを教えてもらう▲→教えてもらっては忘れる。なにかにまとめておこうかな。
  42. ✔️手帳にいろいろ書き込む→自分軸手帳、産休育休に入ってからかなり使ってる。紙に書くのもいいものだ。
  43. 洋楽でお気に入りの曲を増やす▲→増えた気がするけどあんまり覚えてない。
  44. 温泉旅行▲→前橋駅前温泉ゆ〜ゆには2回行った。来年は温泉に一泊したいけど0歳児がいるとキツイかな。
  45. いちご狩り✖️→来年こそは!
  46. ✔️おいしいおにぎりを握る
  47. ✔️おいしい炊き込みごはんを作る
  48. ✔️定期的にひとり時間を作る
  49. メイクをしてみる✖️→むしろコスメをほぼ捨てた。来年はアレルギー反応がない範囲でメイクを楽しみたい。
  50. 美容院でトリートメントをする✖️→パサパサやで。
  51. ✔️Excel for Macを使ってみる→便利。買ってよかった。
  52. ✔️コストコを楽しむ→大量のブルーベリーを買ってむしゃむしゃ食べるのが好き。
  53. 財務2級合格✖️→めんどくさくなってきてしまった。さっさと受かって蹴りをつけねば。
  54. Amazonアソシエイトに参加する▲→エントリーまではできた。受かってはいない。
  55. 料理の食材の下ごしらえ気持ちよくできるようになる▲→まあまあ。
  56. ヨガで気持ちよく身体を動かす▲→たまに思い出してYouTubeのヨガ動画を見ながらやってみてる。でも、0歳児が途中で泣き出すと中断されちゃうんだよなあ。
  57. かわいいイラストを描けるようになる✖️→なにもやってない。
  58. リビングの明かりをお気に入りにする✖️→なにもやってない。
  59. ✔️甘酒を作って飲む
  60. ✔️ピクニックを楽しむ
  61. ✔️妊娠中の食べものの知識をつける
  62. ✔️子ども関連のお金の知識をつける
  63. ✔️おいしいものをたくさん食べる
  64. WordPressのHello Elementorを使えるようになる✖️→すこし凝った作りで外注しちゃったからもうなにがなんだか。
  65. ✔️ハンドブレンダーを使ってみる
  66. ✔️ウー・ウェンさんの「10品を繰り返し作りましょう」を繰り返し作る→8月以降めっちゃ作ってる。とてもおいしい。良い。
  67. ✔️自分をごきげんに保つ方法を把握する
  68. 「ちょっとの丸暗記で外食レベルのごはんになる」を繰り返し作る✖️→そこまで手が回らなかった。
  69. 太田美術館図書館のスタッフでいそうな服やメイクをする✖️
  70. MacBookに合うインテリアを目指す✖️→トミカと折り紙を前に私は無力な人間。
  71. 医療脱毛(VIO、わき、すね)✖️→産後は生理再開してからの方がいいってなにかで見た。スッキリさせたい。
  72. 恩田陸さんの生の声を聞く✖️
  73. 芸術祭に行く✖️→中之条ビエンナーレ行きたかった!
  74. 朝ごはんを簡単においしく栄養のあるものを食べる▲→簡単でおいしいものは食べてるけど栄養は微妙。まあ食べれば上出来と思ってる。
  75. 美術館に行く✖️→来年は群馬県内の美術館いろいろ行きたい!
  76. ✔️お菓子作り
  77. 家族でピタゴラ装置作り✖️
  78. ✔️ミラーレス一眼を普段使いできる仕組みづくり→手で持ちやすいストラップをつけて、カバーが落ちないストラップをつけて、スマホ転送のアプリを入れた。
  79. 留学中の日記をNOTEに載せて現物を捨てる✖️→読み返し出したらエモすぎてそのまま。無理して捨てる必要もない。
  80. 留学中の写真をAmazon Photoにデータ化して現物を捨てる✖️→データ化が面倒でそのまま。数を減らすところから始めようかな。
  81. 夫婦で保険の見直しをする✖️→子どもも増えたから見直さなきゃなあ。
  82. 上高地に行く✖️→下の子どもが生まれたばかりだから、あと3年くらいは難しいかな。
  83. スマホなどの充電スポットを作る✖️
  84. ✔️スマホから離れる時間を持つ
  85. ローマのアッピア街道を歩く✖️
  86. パートナーと秦基博さんのライブに行く✖️
  87. 社会情勢の基礎知識を得る▲→池上彰さんの本を数冊読めばいけますか?
  88. アサーションのスキルをつける▲→来年はがんばりたい。
  89. 物語のあらすじを上手くまとめられるようになる✖️
  90. おもちゃ置き場に統一感を出す▲→無印良品のケースからあふれ出すおもちゃたち。
  91. 子どもたちが暖かく快適に眠れるようにする▲→暖房、加湿器、ユニクロのパジャマ、は揃えてみた。
  92. Amazonアソシエイトの日本以外にも参加する▲→エントリーはできた。
  93. 視力が弱い人をサポートするスマホ等の各種IT系のサポート方法を調べてまとめる✖️
  94. きれいな爪を手に入れる✖️→来年は本気だす。
  95. 潤いのある肌を手に入れる✖️→来年は本気だす。
  96. 食洗機を導入✖️→今の部屋に住んでいる限りは無理だということがわかった。とりあえず食器を多く持たないことで洗い物の数を減らそうとしてる。
  97. Podcastを英語で配信する✖️
  98. 個人事業のやり方(経費等)を知る✖️
  99. Amazonアソシエイトで収益を得る✖️
  100. 家族で家計を把握する▲→毎月の生活費精算はしてるけど、それ以外のことはできてない。来年はスッキリさせたい。